2013年2月6日水曜日

ひとりごと・・・

なかなか毎日が忙しく、次機種の事も書きたいのですが・・・。
御陰さまでHiglasi-2A、1Bともに良いスタートが切れました。本当にありがとうございます。。
Higlasi-2A で検索すると、お客様のブログにヒットしました。
立川のW様、リンク貼って良いですか?
ここではCD-1との比較がレポートされてます。4年前、CD-1の存在を知り、購入しようと思ったのですが、こんなん作れるやん・・・から始まったポタ赤作り、他人様からの高評価は嬉しいです。。

2 件のコメント:

だい さんのコメント...

次期種ですか!
小型の赤緯になるやつですかね?

そうそう、ヒグラシを色々触っていて思ったのですが、シリアルポートをつけて、コマンド制御できるとライムラプス的には便利になる気がしますがいかがでしょうか?

順次コマンドを受け付けるリアルタイムモードと、事前プログラミング可能なプログラムモードとか・・・

竜爺 さんのコメント...

だいさん

そうです。Higlasi-1Aと同じウオームギヤを使えばそこそこ精度は出るのですが、赤緯ユニットとしてはもったいないし、安いギヤを使えば、原価で5000円以上コストを抑えられるのですが、ポタ赤として使えるかどうか・・・。

どっかでも書いたのですが、2A,1B 基板にはUSBコネクタを実装できるので、パソコンや携帯端末からのコマンドで動作するブツを作る事は可能なのですが、僕にはアプリケーションソフトを作る技術が無いのです・・・(汗
外注さんに依頼する事は可能ですが、とてもコストが合いません。。。