2015年7月5日日曜日

Higlasi-3B(nini?) の試作 追記

Higlasi-3Bの試作板金が届きました。
楽しいのはこの瞬間だけかも知れません(笑
剛性を決めるフレーム部分は上がアルミ材、下がジンコート鋼板製です。
差が知りたくて2種作ってみました・・・・ ( ´ー`)y-~~

7/5 追記
エエ感じ・・・ 
ちょっと高価なベアリングですが、ウォームホイールを直接受けてるので、偏心もかなり抑制できてる・・・。
剛性も含め、この状態で心臓部は完結し、検討中の赤経兼赤緯ユニットと同じ機能です。
3Aからの改良点の一つ、出荷後でも雲台座を交換できる構造としました。
この構造により、市販のパノラマ雲台等対応の雲台座を容易に製作できます。
例えば、お客様所有のアリミゾやパノラマ雲台を送付頂ければ、それに合致した雲台座を削り出し、Higlasi-3Bに簡単に取付可能になります。
また、パン屋さんや特殊火器部隊さんと同様の粗動テーブルを切削し交換する事も可能です。

想定したネジが全て予定通り締まりました(笑(ホッ
3Bではこの方向に対してもしっかり固定できます。
つまり赤緯ユニットとして・・・。






0 件のコメント: