2015年6月27日土曜日

続・赤経台 兼 赤緯台 6/28

どうするかな〜(笑
お付き合いは無いのですが、噂では良心的な業者さんに部品の一点を見積もって頂きました。
この部品です。
他の市販品+外注部品は
ウォームホイール ¥2320(定価) 追加工必要
ウォームギヤ ¥4690(定価) 追加工必要 
プーリー ¥1000(定価) 追加工必要
ベアリングホルダー 新規部品 たぶん¥1500 
ウォームギヤホルダー 新規部品 たぶん ¥2500 
蓋 新規部品 たぶん ¥800 
ベアリング 4個 たぶん ¥1000
他(ビス・カラー類) たぶん ¥500 
-------------------------------
計 ¥14310

20台作るとして
試作 ¥27500
量産 (7500+1500)☓ 20=¥180000
部品 14310 ☓ 20 = ¥286200
-------------------------------
計 ¥493700
@=¥24685

僕の工賃 @¥1500 * 5h = ¥7500
(部品の追加工、新規部品の切削、調整・検査、部品製品の管理・・・等)
歩留まり100%として
工場原価 ¥32185
販売利益 30%として ¥41800
販売利益 25%として ¥40230

ただのギヤボックス(赤経赤緯モジュール?)が4万円・・・・
感覚的に1万円高いな〜。。
年間200台売れれば、
¥30000 または ニックッパ は可能かも知れませんが・・・
20〜30台では難しいな〜

4万円でも、欲し〜〜って感じて頂けるブツに育てるには、もう少し
味噌、醤油、味の素が必要やな〜〜

6/28 追記
3万円でできるかもしれない案?
 JIMさんからお借りしてる、これで切削する。。
問題点
・Gコードを勉強せねば・・・
・集塵テント等の設備投資
・メッキ処理
・・・・ハードル高いな〜〜(苦笑

この投稿を観た当初からのお客様からお便りが・・・・
----------
来年 会社のマシニングが一台お役ご免になり 引き取ることになりそうです。
格安です!中古市場の10%程度^^;
型はかなり古いのですが(1987・・・この業界ではそんなに古くもないか・・・
苦笑)いつも私が整備調整していた物なので精度的には問題なしか と^^;
最新の機械にはとうてい勝てませんが、玩具造りにはもっです!
その時にはご連絡しますよ^^
何日かこちらに出張に来て、自分で削って!そうすれば材料代のみでOK  (苦
笑  いや可能でしょう! おっっと出張費はいりますね^^
基本的にGコードの勉強は必要ないですよ^^ CADで図面が書ければ あとはソ
フトが勝手に 知っていれば小細工は出来ますが^^
------------
ありがたい事です。
千葉のKさん、先ほどの返信、勘違いでした(苦笑





0 件のコメント: