2009年11月5日木曜日

赤道儀の設計

今春から始めた赤道儀、今、試作4号の設計をやってます。
3号との違いはバッテリー以外の臓物、つまりCPU回路とモータードライバーを本体に内蔵します。これによるメリットはバッテリーの自由度が上がる事です。
乾電池、二次電池、カーバッテリー、ACアダプター、工夫すれば乾電池1本でも駆動可能になります。
今日現在の仕上がりはまだ図面の中の世界ですが、形状は 110*40*160 で収まりそうです。
初めて就職したころの先輩と赤道儀の話をする機会があり、シャーシをダイキャストで・・・とのアイデアを頂きました。。。
思っても見なかった提案です。コストの問題はありますが検討の余地が大きいと考えています。
メリットは剛性が上がり安定します。表面の仕上がりは最高だと思います。。

HP:こんな写真を撮りたい

0 件のコメント: