2009年11月18日水曜日

しし座群

明日は無いなと、眠ったのではありますが、なぜか4時に目が覚め、曇っててええよと、眠い頭で思いながら、カーテンを開けると鮮明なオリオンが目に入りました。

昨日、ベランダに準備したマウンターに大急ぎで赤道儀3号をセット。
シャッター速度は30秒、レリーズ押しっぱなしのほりっぱ撮影・・・軟弱。
200枚強の撮影をこなしたものの、後半の数十枚は夜露でぼやけてました・・・軟弱。

肉眼ではそれらしき流れ星と、雲が一瞬明るくなるような、かなり大きい火球も観る事が出来ましたが・・・写ってませんな~~立派な流れ星は。。。

パソコンでそれなりの処理をすれば、それなりに写ってはおりますが・・・。


拡大



緑色は酸素の禁制線で明らかに流星です。

0 件のコメント: