2013年4月16日火曜日

ひとりごと・・・ 1/17 追記


ある方のブログを読んで・・・
なるほどな~
間違ってたんかな~~ と・・・。
サラリーマン時代の20年間、月産、数百から数千台の量産設計に携わり、
「コストダウン命」の毎日。
それが間違っていたと・・・。
安さが最大の魅力と信じていた、疑いもなく・・・。
で、本来の魅力ある製品とは何かを考える事を忘れていた・・・。
なるほどな~。。。
確かにその通りやな~。
小さくしたり、他社様と比較して、数値から見る性能は同等+で、
より安価なモノを作る事は比較的カンタンやけど・・
魅力ある製品の追求・・・。

Higlasi 魅力ある製品かな〜〜?

1/17 追記
愛知県のS様から、コメントを頂きました。
-----
ブログ拝見いたしました。ぼくは、板金で安く販売するところにたいへん感心したんです。
アルミ削り出しのアノダイズ加工した筐体に入れれば立派な作品に見えるところを
あえて「安く」出すんですから。中身同じでも立派に見えますからね(そういうバージョンも
あってもいいかもしれませんが)。

以前、パナソニックの方の(だったと思いますけど)本を読んだとき、高性能なもの安くして多くの人に使ってもらうのが工学の使命だと書かれていました。マスコミはデフレだの言うが、我々が日夜コストダウンに努力しているのだから、物価が下がるのは当たり前だと。感動しました。たぶん、気づくこともなく、そういった方々の努力の成果を享受しているのだと思いました。

また、小ささは性能であり、価値であるはずです。ウォークマンは小型であることに高い価値が
あることを証明した製品でしょう。個人的には、浅野さんには世界最小最軽量のポタ赤を作って
ほしいなぁと思っています。
-----
こんなにしっかり見て頂いているお客様に旧バージョンのHiglasiを出荷してしまいました。
しっかりしなければと・・・。

0 件のコメント: