2013年4月2日火曜日

お買い物・・・ABH-230 4/7追記

お客様のブログを読んでると・・・・。 (PooTaiTai さんリンク貼っていいですか?)
雲台の広告があり・・・
買ってしまいました。。。
初めてのフリクションコントロール・・・・いいですね~。
重たいカメラが、ピタッと止まります。
定価ではとてもとても買えませんが・・・久しぶりに納得のできる買い物でした。。

これ、L字アングルがあれば、赤緯ユニットになりますね。。

4/7 追記
お客様から
”雲台底径55mmのABH-230が雲台ステージに実装できるのか?”
・・・の問い合わせを頂きました。
推奨は50mmまでとしているのですが、以下の通り、実装できました。



4 件のコメント:

Pootaitai さんのコメント...

こんばんは。
お、VANGUARD買いましたね♪
お役に立てた?みたいで嬉しいです。

まだ星の写真が無いのですが・・・リンクいただければ幸いです。

竜爺 さんのコメント...

Pootaitaiさん、コメントありがとうございます。
ひぐら〜なりんくにリンクさせて頂きました。

mako さんのコメント...

購入したのはずいぶん前でしたが、私も最近これ(ABH-230K)使っています。

軽くて、固定力が強くて、なにより安い!
フリクションコントロールで適度に固定しながらレンズの向きを調整できますし、先日もHiglasi-2AとこのABH-230Kで300mm超の追尾に耐えてくれました。

上半身が低いので、DPPAのように直角に曲げるときは、カメラ直結にするか、レンズの支持部分をかさ上げしないとHiglasi-2Aにカメラが干渉してしまいます。

竜爺 さんのコメント...

makoさん こんばんは
僕の持っているレンズで干渉は無いのですが、評価中、レンズによっては干渉があるかもしれない事を予測はしておりました。それで、当初、操作部を極軸より下方と考えていたのですが、どうしても制御用のプリント基板が入らず、今の位置にしました。このあたりの事を仕様としてどう表現するか・・・今後の課題と致します。
ご指摘、ありがとうございました。