2009年10月27日火曜日

ウッディーな ぱそこん

かみさんのパソコンが怪しい・・・ 
購入は5年前、我が家がバブリーなころのブツ・・。 
以前も画面の細い線が二重になる不具合があったが 
液晶部分をばらして、ドライバーICをコツンっと叩くと直った。 
今回はアナログTVに見られるような”ゴースト”と特定色の色抜け 
そろそろかな~とは思うけど 
イラストをストレス無く描けるパソコンは安くなったとはいえ、諭吉10枚前後は必要・・・。 
もっとも、そんな事に使ってる訳ではないけど、旦那の強い希望として・・・。 
また作ってみるかな~と、部品リストを作ってみた 

・マザーボード DG41MJ (Mini-ITX) ¥ 8,300 
・CPU Pentium Dual-Core E6300 ¥ 7,300 
・CPUクーラー ¥ 2,000 
・メモリ DDR2-800 ¥ 5,000 
・HDD ¥ 8,000 
・モニター ¥15,000 
・電源 手持ち品(dellの残骸) 
・OS 
・ケース 

OSとケースを除けば諭吉5枚で出来そうだ。。。 
問題はOSとケース 

先日、vista --> win7 にグレードアップ ”くっさい言い方やな~” したけど、残ったvistaは使えるんかな~?

 
ケース 
前々からウッディーなパソコンを作ってみたく、ちょっと良い木材を買ってきて、20cm四角の可愛いウッディパソを作ってみようと・・・。 





0 件のコメント: