2010年5月31日月曜日

なんやろ?

5/30 20:40 50 iso800 f/4.5 30s 
5/30 20:41 22 iso800 f/4.5 30s 


昨夜はホント久しぶりに天気も良かったので、6号機のテストを兼ね北斗七星を撮ってみた。 
綺麗に追尾もでき、広角で撮る限り、ピリオディックモーションエラーの影響は全く確認できない。 
星景写真用赤道儀としては、ま~ま~かな~なんて、撮った写真を確認してると、何やら動く星?を発見・・・いつもの人工衛星だろうと、その時は何とも思わず、終了。。。 

今朝方、ホトトギスの音を聞きつつ、うつらうつらしている時、気がついた。。。 

あれ?あの点は人工衛星か? 
人工衛星なら、30秒もシャッターを開けてるんだから、線になってるハズ・・・。 
それと移動距離が短い・・。 

っちゅう事は飛行機の点滅? 
↑の写真の前後を確認すると、計4枚写ってるが30秒間に1回の点滅だけ・・・。 
航空機なら、赤色の点滅もあるはずだし、30秒に1回ではない・・・。 

なんやろexclamation & question

0 件のコメント: