2013年3月15日金曜日

お客様だより・・・ 追加

ここのところ失敗ばかりで少しめげていたのですが、札幌のF様からモノづくり屋としては最高に嬉しい便りを頂きました・・。
Daいいな〜、CLS Filter 買おうかな〜 空気が澄んでるんだな〜と・・・。
---------
撮りました~パンスターズ彗星

素人丸出しの写真でお恥ずかしいのですが、
撮った喜びで、恥を忍んでお送りいたします。
片道100km、三度の挑戦でやっとお目にかかれました。

夕刻の為
星も出ていないので、方位と角度だけで適当に
Higlasi-2Aを北に向け、20秒ほどの露出。
ちゃんと写りました。うれしいです。

DPPA法もまだ、マスターしていなかったので
貴兄のBlogを一行ずつ確認しながら
手順どおりにやってみました。

オリオン座に向けてみました。
露出は初期値の240s
まぐれなのかもしれませんが
私には思いのほか良く撮れているように思い
感激しているのですが、こんな感じで
極軸はいいでしょうか?
それとも、まだあまいですかね?

色の補正とか、合成とかは、
これから時間をかけて勉強していきたいと
思っています。

カメラは今回新調した
Canon 60Da
135mm f2.0
Astronomik EOS Clip CLS Filter
----------



追加情報




撮影地は北海道鵡川町、
馬の牧場で有名な日高の近く、
襟裳岬の北東方面です。
ISOはいずれも800
絞りは2.8まで絞っておりました。
時間は彗星が18:45ころ
オリオンは20:00ころです。
外気温-6℃








0 件のコメント: