2014年12月27日土曜日

お客様だより

群馬のYさんより
----------
higlasiもだんだん使い方がわかってきました。
ところで質問なのですが、
始動後に追尾中シャッタoff(sw_3-1→sw_3-2)にしてVR(sw_2-3)で露出時間を変更しようとしたところ、
設定時限の表示が点滅(内臓の青色LEDと同調)し、数字が重なるように見えてしまい、設定時限を読み取ることが出来ません。
これは仕方ないことでしょうか?
----------

原因はモーターを駆動する電流の変化でAD変換値がパタパタしているためです。当初このような使い方を想定できませんでした(すみません)
根本的な解決方法はプリント基板を含めたハードウエアの変更が必要だと思います。
現状のプリント基板で解決できるかどうかはかりませんが
例えば、VRを回している時、追尾を止める(モーターを止める)とかすれば改善するかもしれません。
その間、追尾はズレますが、問題なければ対応できるような気がします。。

 ----------
ついでに初心者ながら、昨日撮影したラヴジョイ彗星の写真送ります。
23日まではあった尾が消えてしまったのが残念です。
BORG67FLで彗星基準16枚コンポジットです。
ナノトラでは撮れなかった写真がとれてうれしいです!
----------

藤沢市のoさんから メリークリスマス!!(江ノ島)

0 件のコメント: