2015年11月16日月曜日

近況 不具合報告+

① ■Higlasi-2.1
ver 100  追尾中レリーズOFF機能に不具合があります。
症状:
sw2-3 で時限を決定し追尾スタート
sw2-3 sw3-2 で追尾中レリーズOFF状態になります。
通常ここでVRにより時限を変えsw3-1 で追尾再開になるのですが、再開しない不具合です。
sw2-2 sw2-1 の状態では問題ありません。

バグフィックスは少し時間をください。
現在ver110 を制作中です。
このバージョンでは導入機能を充実させる予定です。現在完成度は90%くらいです。
詳細は後日このブログでご報告致します。

② お客様から中華製USB電源のオートシャットオフが数秒ではたらく云々のご連絡を2件、頂いております。
1件は電源の問題だった様子で、他方はブツを送付頂いております。

③ Higlasi-3B赤緯モードの完成度は随分上がりました。
お客様に評価と指示を頂き、改善する内容です。バージョンは16を数え、後1-2回で完成のレベルです。赤経は他社様製品ですが、今朝方、お客様より以下のご報告を頂きました。


NGC253 & NGC288、
f=600mm F10 ISO200 にて、露出20分1枚、16分で7枚、8.4分1枚をコンポジット
ガイドソフトは PHD2 。
①の問題点
追尾中レリーズOFF機能はVRによる時限変更時、AD変換値が駆動モーターの影響を受けるためめ、チラつきが起き、それをソフトの変更だけでは現時点改善できません。
VRによる時限変更時にモーターを止める事でチラつきを止める事は可能なのですが、それではNGのお客様もいらっしゃいます。
ここは操作性も含め、もう少し考えさせてください。。

■ちょっと追記
ソフト変更で液晶表示を改善(少しは見やすくなった程度)できる目処が付きました。。




















0 件のコメント: