2011年1月1日土曜日

謹賀新年

正月早々、今日は8号機の設計をやっとりました。
設計畑30年、つくづく思うのですが、設計の8割は部品探しやな~って・・・
昔なら、部品を見つけ資料請求し、データシートが手元にくるまで、1週間はざらだった事を思えば、ネットは便利いいのですが、ネット上に型番はあるけど、売ってないモノがほとんどです。
売ってても、最小単位1000個から・・・とか。。。
日本製の電子部品なのに、なぜか日本では手に入らない・・・。
ちょうど良い大きさの平歯車なのに、シャフト径が合わない・・・・などなど。
あ~~旋盤が欲しい。。。
今年中には何とかしたいですが、やらなならん事がいっぱいです・・・。

0 件のコメント: