2013年12月11日水曜日

お客様のブログ・・・

お客様のブログを観ていて、赤道儀を作り始めた頃の目標は、ほぼ達成できたな〜と嬉しく感謝しております。
(自作のポタ赤で馬頭青雲を撮りたかった)

http://kinomukumamani.doorblog.jp/tag/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%A4%A7%E6%98%9F%E9%9B%B2



http://galaxygazer.seesaa.net/article/382064656.html

現時点、出荷した全てのHiglasiでこれらの映像が撮れるかどうかは分かりません。
(仕様上は難しいレベルかも知れません)
少なくても、カメラを含め、僕が持ってる機材と技術では到底無理です(苦笑
これからの目標は全てのHiglasi でこの映像が撮れるHiglasiっぽいカラクリを考えます・・・。

上の写真、お客様のブログから無断で掲載しております。問題でしたら、お手数ですがご連絡を御願い致します。

8 件のコメント:

道端小石 さんのコメント...

わぁ、ご紹介いただき光栄です。
200mmで10分露光が余裕なHiglasiだからこそ
これは撮影できたのだと思ってます。

最近の撮影方法をご紹介しておきます。
 ①DPPAで極軸合わせ
 ②撮影対象にカメラを合わせる
 ③ドリフト30or180で微調整
 ④撮影開始

Higlasi-3A楽しみにしてます
 

竜爺 さんのコメント...

道端小石さん おはようございます。
200mm 10分 スゴイですね(苦笑
当たりハズレの無いポタ赤を作ろうと思い、Pモーションの測定器を作り、スペックを決め、スペックに収まらないブツは排除してきたのですが、何十台も作ってると、測定器上で妙に良いブツに出会います。実写テストすると必ずしも測定器の吐き出す数値通りでも無い所が、ポタ赤を含め機械の難しいところです。
(このあたりの事をもう少し明確にしたいのですが・・・)
道端小石さんのデータを見る限り、ずば抜けて良いブツでもないので、道端小石さんの環境がうまい具合にエラーを相殺しているのかも知れません。
でも、ここまでの映像が撮れるって、嬉しいです。ありがとうございました。。

benzo さんのコメント...

ご紹介いただきありがとうございます!

購入の際はたくさんの質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、思っていた以上の写真がいきなり撮れました。

まだまだ使いはじめて間もないので、コンスタントにこういうものが撮れるのかはわからないのですが、Higlasiには無限の可能性を感じます。

これからも長く楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。僭越で生意気ですみませんが、
Higlashiで900mmが追尾できたというお話は勘違いもあるように思いますよ。
撮像素子上の最終的な星像の大きさは、追尾精度、レンズ性能、シンチレー
ション、ピント合わせ、等の各々の大きさの2乗の和の平方根になるのです。

リアコンバーターは純正品だと少しマシですが、2倍リアコンは正直に星像
も2倍に大きくなります。そのうえ焦点距離が400mmを超えたあたりからシン
チレーションの影響で星像はさらに大きくなります。
前述のように最終星像は各々の2乗の和の平方根ですから、望遠レンズにリア
コンを付けて長焦点にした場合は特に、追尾精度が星像に与える影響は非常
に少なくなります。
「星像が甘いと追尾誤差が分かりにくい」という単純なことでもないんです。
もの凄くシャープな反射系の望遠鏡を使ってシンチレーションの少ない海外
の好条件下で撮影しないと、極端に言えば「300mm以上は同じ追尾精度」でも
星像は流れて見えないかも知れません。

それと、APS-Cサイズはフルサイズよりも拡大率が1.5倍大きいわけですが、
だからといって1.5倍の追尾精度が必要と一概には言えません。
APS-Cが小さくなった分だけフルサイズの1.5倍精密にできていることもない
と思いますし、使用するレンズがフルサイズ用の1.5倍シャープなわけでも
ありませんからね。
また、Fが暗いとレイリーリミテッドのいわゆる「小絞りボケ」が始まります。

竜爺 さんのコメント...

benzo さん 
コメント、ありがとうございます。
オリオンは僕も何回か挑戦しましたが、正直、僕の技術ではこんな絵はとても無理で諦めてました(苦笑
Higlasiでこんな絵が撮れる事が嬉しくて・・・ありがとうございました。

竜爺 さんのコメント...

匿名さん
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。3kg超えの機材でもPモーションが大きく変化する事も無く、お客様に喜んで頂けるブツになっている事が僕は嬉しく、感謝しております。
先日、匿名さんの事をよく?ご存知の方(イニシャルHK)とお会いする事ができ、宜しくお伝えください・・・との事でした。
スカイメモの改造をオーダーくださったお客様で、昨日写真が届きましたので、続報を書こうと思っております。

benzo さんのコメント...

>匿名さん
ご指摘ありがとうございます。「900mmで撮れた」というのは、やはり語弊があるようですね。
星撮り歴1年の素人なので、ご指摘の内容が全然わからないのですが、たしかに星像は大きくなっている気がします。
私のblogを見てくださる方の誤解がないよう、匿名さんのご指摘を追記させていただこうと思います。
これからもHiglasiとともに精進したいと思います。

竜爺 さんのコメント...

benzoさん おはようございます。
技術的なお話と感覚の問題ですから、語弊は無いと思います、僕は素直にあの写真、すごいな〜って感じました(笑
匿名さんは何でも良く知ってますね、モノ作り屋としては見習わなくては・・・(汗