2013年12月26日木曜日

Higlasi-3

お問い合わせで、Higlasi-3の内部が見たい・・・と。
シンプルそのものですが、この位置に落ち着くまで、58枚の構造図を描きました。。

モーターのシャフトを切れば、あと3mmはスリムになるのですが・・・。

4 件のコメント:

MASA さんのコメント...

かなり高密度に詰まっている印象です

軽量化は出来たら望ましいですが、そのために基本性能やコンセプト面で妥協することはないと思います

竜爺さんのコンセプトは尊重したいので、ぜひ頑張って下さい!

出来上がった製品をユーザーさんそれぞれさまざまな使い方を考案されていて、それがコイツの楽しいところでもあると思っています

基本性能がしっかりしているから、柔軟な運用も可能になるのだと思います

竜爺 さんのコメント...

MASAさん 
ありがとうございます。。
僕の中では挑戦している部分もあり、これから始まる評価で満足できなければ、形が変わるかもしれません(汗

kawashima さんのコメント...

モーターが立派なので・・・いっそモーターむき出しではどうでしょう。オリエンタルモーターのギヤ付きモーターみたいな感じで、モーターの先にHiglasiギヤボックスがくっつくだけにすれば、外装がなくなって大幅な軽量化と低コストが実現できそうです。
取り付けは、モーターのおしりにカメラネジを開けちゃうとかで。
だめですね(^^)

竜爺 さんのコメント...

kawashima さん
モーターむき出しも考えたのですが、オリエンタルモーターは配線がコネクタで夜露を考えるとそうもいかず・・・で。。
むき出しでよければ、カバー無しとかモーター無しも有りかも知れません。。