2014年2月17日月曜日

スカイメモR と Higlasi 用極望アダプタ

昨夜は久しぶりの天気で、滞っていた実写テストの一部ができました。
Higlasi_Ver.2 基板駆動によるスカイメモはややトルク不足を感じましが、概ね良好の判断です。
バランスウエイトで調整すれば問題はありませんが、トルク不足は電流を増やすか、国産のモーターを使用すれば安心感は得られると思います。
オリオン座 アルニタク 等倍

極望アダプタも概ね良好です。
昼間、DPPAで調整した極望の中心と赤道儀の回転軸ですが、OKだと思います。

ビクセンの極望には設定時、水準器があるため、410雲台2軸改造品を3軸に戻した方が使いやすいです。また、暗視照明が無いのですが、百均の照明で十分用は足りました。。

最大の問題は製作して頂けるところがあるかどうか・・・。
板金はそうでも無いのですが、いわゆる切削物は数がそろわないとコスト的にもなかなか難しい様子です。
お付き合いのある板金屋さんが3月からマシニングセンターを導入し、5月ころから注文を受けて頂ける情報はあるのですが・・・・。







0 件のコメント: