2014年1月3日金曜日

新年大笑万事如意

ありがとうございます
お陰様で [Higlasi] は100名を超えるお客様と三回目の新年を迎える事が出来ました。
誠にありがとうございました。。
今年もやりたい事がいっぱいあります。
先ずは Higlasi-3 を形にしたいと考えております。
Higlasi-3 のコンセプトは軽量と赤緯ユニットなのですが、相反する部分があり、何か工夫が必要とかと・・・。市場には既にナノトラッカーなるブツもありますから、安価な小型品は考えておりません。。(とても勝負できません(苦笑・・・。
また、製品化できるかどうか現時点全く分からないのですが、自分なりにオートガイドがどんなものなのかのチェックをやりたいと・・・。
理屈通りなら、Pモーションの大きい安価な機構部の1軸赤道儀でも、十ん万円レベルの性能が期待できるハズで2軸になれば、極軸すら合わせる必要が無いハズ。(ホント?)
お問い合わせの多いHiglasi-2 の極軸望遠鏡ですが、Higlasi らしい?方法を検討しており実用性があるかどうかを検証するための準備は進めております。
お客様から技術支援のお話もあり、wifi 経由携帯端末での操作もやりたいのですが、たぶん、そこまでは無理かも知れません。
でも、近い将来、やってみたい事の一つです。
まあ、どこまでできるかは分かりませんが、本年も宜しくお願い致します。。


0 件のコメント: