2015年5月4日月曜日

Higlasi-3 用アングルプレート!?

前々から欲しいな~と思ってはいたのですが・・・
全部外注さんで作るとなると、価格が面白くなく・・・・
スライダー用に購入したジュラルミンの6角棒をみてて閃きました(笑
これ!どうですか?
プレートはジャンクの切れっ端ですから、もう少しそれっぽく作るとして・・・・。



大きな問題とは思いませんが、既成の6角棒ですから迎角は30degで、当地兵庫県でこれを使うとなると、5degくらい傾けなくてななりません。


6 件のコメント:

HUQ さんのコメント...

シンプルで良いですね。
本体に取り付けるネジ穴を丸穴ではなく、固定位置を多少調整できるような長穴にして、本体下面が六角部に線で接するようにしてはどうでしょう。

背板を2枚にして蝶番で繋げば、極軸高度微動までできるようになっちゃったり??

竜爺 さんのコメント...

HUQさん コメントありがとうございます。
長丸、、頂きます(笑。。
蝶番、面白い、、でも、、、難しそう。。。

HUQ さんのコメント...

こんな感じでどうでしょう?
http://2ch-dc.net/v5/src/1430782128827.jpg

六角の底面に板2枚入れれば、水平微動もできますね。

目指せ!最軽量極軸微動装置!!

竜爺 さんのコメント...

HUQさん ありがとうございます。
背板2枚の意味が分かりました(苦笑
僕は6角棒の方に細工する方法で考えてました。だから、任意の角度で剛性を確保する事が難しいな~って思ってました。

道端小石 さんのコメント...

これ面白いですよね。
ぜひ製品化をもしかしたら
ほかのポタ赤にもつかえるんじゃないですか。

竜爺 さんのコメント...

道端小石さん おはようございます。
HUQさんのアイデアも含め、工作してるのですが、なかなか工作技術が無く、イメージどおりのブツにならず難儀してます(笑