2015年9月19日土曜日

ひとりごと・・・・追記

こんな2軸一体型ポタ赤って、、、まだ、世の中に無いな~~ 
ギヤヘッド付きのステッピングモーターを使えば、ご指摘頂いた問題も全てクリアできるけど・・・
Higlasi価格ではとても難しい・・・・。
売価10まんえんなら出来そうな気もするけど・・・・。
Higlasi-5 (大笑

タブレットでPHDが走れば、
先日の実験が奇跡の一台で無いとするなら、精度1秒角前後のポタ赤2軸になりそうな気もするけど。。。

追記
3Bをご予約頂いたお客様から・・・(楽しい〜
-----
当方、タブレットPC上のPHD2およびDeglexure3にて、1軸オートガイドの実績はございます。
-----
追記 9/21
----
すみません、入力ミスがありました。
誤:Deglexure3
正:Deflexure3
flexure(たわみ)をde-(除去する)意の、作者g-logさんの造語です。
PHDが1つのガイド星を用いてガイドするのに対し、
Deflexure3は焦点距離の短い、広い写野のガイダー画面内から最大16個までの星を選び、多星制御によって1星制御に比べて√ガイド星数倍の精度を確保しています。
-----

ギヤヘッド(1:10)付きのモーター(千葉のお客様預かり品)があるので、早速、組んでみました。
赤緯の最小回転角度は0.4秒角です。
今夜、星が出れば試してみます。。
バックラッシュが大きいので、これをPHDがちゃんと吸収してくれるかどうか・・・。

テスト中 9/21 19:20
雲が多いせいか、メカ的な問題か、ぜんぜん安定しません。
実写もそれなりに流れ気味・・・。
安定が続きません。







1 件のコメント:

MASA さんのコメント...

二軸一体型は萌えますね!

先行事例もありますが、竜爺さん流で小型軽量(かつリーズナブル)なブツができるといいですね

参考
http://ss-one.net/