2015年9月28日月曜日

お客様から追尾テストのご報告

入間市のお客様からレポートが届きました。。
いつもありがとうございます。

----------
今年は天候不順もあって、なかなかHiglasiの出番がなかったのですが、晴れ間を見つ
けてHiglasi2B(AG改)の追尾テストをしました
 
狙いは望遠レンズでの追尾エラー確認ですが、今回f300㎜4分で成功したので報告しま
す
 
極軸はドリフトモードで合わせました
串団子写真は西の赤道付近にて300㎜レンズ3分ドリフトで極軸が合った(と判定した)
時の強拡大写真です
団子が少しだけ楕円形になっているのはPモーションの影響でしょうか
 
また、位置合わせ無しの4分×13枚合成写真では後半に星がジャンプしていますがたわ
みの影響と思われます
 
肝心の4分追尾の仕上がり写真はX6iで4分間13枚を撮影したうち、流れが少ない9枚をDS Sでアライメントして合成したものです (天頂やや西よりの星野ですが、済みませんどこだか不明です) 9/13の歩留まりなら実用可能と思います 200㎜レンズに1.5倍のテレプラスを入れていますので、f300㎜成功と認めないとの考え もあるようですので、次回はボーグ45EDⅡ(f325㎜)で追試してみます
等倍
強拡大すると厳密には星像は真円でないようですが、私としては十分だと感じています
 
次回は併せて45EDにテレプラスでf500㎜前後を試してみる予定ですが歩留まりが50%程
度なら成功ですね
-------------






















3 件のコメント:

MASA さんのコメント...

竜爺さん
テスト結果の掲載恐縮です

Higlasiは使えば使うほど応えてくれるのでかわいいヤツですね

ところで撮影場所が特定できました
アンドロメダ座ととかげ座の境で、アンドロメダ姫の右手の鎖の先端でとかげの背中辺りです^_^;

kame さんのコメント...

私以外にもドリフト法での極軸合わせを試しておられる方がおられるご様子ですね。
これも他のポタ赤では見たことのないHiglasi独自の機能なので、是非使いこなしたいと思います。(^^

竜爺 さんのコメント...

MASAさん、kameさん ありがとうございます。