2012年6月28日木曜日

ドリフト簾法・・・

天候が悪く、求める速度でテストが進みません。

先ず、DPPAで極軸を合わせます。

これで、0.1度前後で合っている・・・ハズです。

カメラを南方向、天の赤道付近に向け、ドリフト簾法スタート
追尾停止で4秒間の軌跡はありますが、追尾4分はほぼ点ですから、極軸は合ってる事を確認できます。
・・・で、次にって思ってた頃から雲が増え、星は見えなくなり・・・ それでも、 先日とは逆に東方向に気持ち2度ぐらいずらし・・・
ダメです。星が見えなくなりました。。。 ・・・これで分かる事は東に極軸がずれてるって事だけで、何度かは分かりません。

今日の成果はDPPAでの極軸合わせをドリフト法で検証できた事です。

ちゃんとしたデータを取るためには・・・梅雨が開けないと、ダメですね。。

0 件のコメント: