2015年10月11日日曜日

お客さまからのお便り・・・

可能な限りお客様から頂いたお写真等はご紹介しようと思っているのですが、あっという間に時間が流れ、忘れ・・・。今回も忘れぬ内にです。

-----

Higlasi-3Bを早速DECモードでテストしてくださった I さんから

昨夜は晴れ、higlsi-3B のDec モードを試しました。
赤経はSWAT-350、ガイダーはLoadstarX2 + f=75mm C-mount レンズです。
撮影鏡筒はタカハシFS-60CB+レデューサー(f=255mm)+D810A です。
ガイドソフトは PHD2 です。

ガイドPCは、ガイダーに直交するプレート下に結束バンドで固定したStickPCです。
5V駆動の無線AP経由でスマホからVNCで操作します。

露出20分1枚撮り(等倍トリミング)
露出16分1枚撮り(等倍トリミング)
まだまともに画像処理していませんが、この程度の画像を計30枚程得られました。
画像・ログデータは自宅に戻って整理してからお送りします。
グラフ上では、赤緯は概ね±3"以内に抑え込むことができました。
min motion はo.1 ではハンチングしてしまうことがあり、0.2〜0.3程度が適当でした
。
agreasiveness は100% とし、min motion 以上の誤差を検出したら即修正を掛けるよう
にしました。
これで前述の精度で安定しました。

なぜか赤経の調子が悪く、赤経方向のエラーのほうが目立っています。
赤経ガイドパラメータを見直す必要があります。(LoadstarX2 をPHD2
で実戦投入するのは初めてだったので、パラメータがまだQHY-5L-IIのもののままでし
た)

明日晴れれば、フラットナーを使ってf=374mmで試してみます。
-----
どっかでも書きましたが、僕が赤道儀を作り始めた理由の一つに、馬頭星雲を撮りたい・・・がありました。上の写真は当初の目的を十分満足できる写りだと、感動です。。
-----

入間市のM さんから


0 件のコメント: