2015年10月16日金曜日

Higlasi_赤緯ユニット? 10/17追記

賢い人はある程度目処が立ってから書くのでしょうが・・・・(大笑
タンジェントアーム式赤緯ユニットプロトタイプ(実験用)メカ部です。
左側のギザギザプーリ1回転で、赤緯軸は0.68deg (2400秒角)動きます。
老眼の私にはほぼ見えません。
Higlasi-3Bのモーターとドライバーで動かすとして、最小回転角は0.27秒角。
この構造、理想的な部品で構成すると設計上動かないハズです。
つまり、ベアリング等のクリアランスや誤差で動作するメカです。。
伝達トルク等、重要な仕様の計測はこれから。
売り物になるかなんて・・・わかりません(笑
取り敢えずの一報です。。
続報が無ければ、あかんかったとご察しください(苦笑

10/17 不安定ではありますが、取り敢えずキャリブレーションできました。

2 件のコメント:

kame さんのコメント...

ついにプロトタイプですね!
続報を楽しみにしております。(^^

竜爺 さんのコメント...

kameさん アップが遅れてすみません。
最近、コメントありのメールがなぜか届かずで・・・。
これはPHDを使う事を前提としたユニットで、毎夜テストしてるのですが、最小回転角度1秒角以下の世界はなかなか曲者がいっぱいおり、難儀しております。。