2012年4月5日木曜日

お客様だより・・・

兵庫県のK様から・・・

山の展望 星の観望blog 内で、Higlasi-1A の評価を頂きました。


現在、次期ポータブル赤道儀の検討をしております。
がんばれば年内に実現できそうなモノもあるのですが、数機種のバリエーションがあり、完成形までには、10年以上の歳月が必要になりそうで、たぶん、これが人生最後の製品群になるかも知れません・・・(笑
今、僕が持っている技術では実現できない仕様が多く、多くの方々から知恵を頂かなければ実現できないかも知れません。
当然、Higlasi-1Aより複雑で、どうしても解決しなければならない事の一つが、ユーザーサイドによるバージョンアップと言う名のバグフィックス方法です。

ネットからファイルを落として頂き、パソコンのUSBを利用する方法が最もスマートで、技術的には可能なのですが、ユーザー様のパソコンに正体不明のソフトをインストールする必要があり、逆の立場なら、気持ちの良い話では無いし・・・。

・・・・。

2 件のコメント:

かい さんのコメント...

兵庫県のKです。

評価というほどのもんではありませんが、、、、また何かレポートできるネタがあれば報告させてもらいます。

USB経由でのバージョンアップ、私はそんなに抵抗ないです。むしろそういうのが面白そうと感じる人がここの購入層には多そうな気がしますが、いかがでしょうか?

竜爺 さんのコメント...

かいさん

コメント、ありがとうございます。
自分でUSBドライバーを作る能力があれば、自信を持って、お客様にお願いできるのですが、現状、ネットで手に入る無償のドライバーを利用するしかなく、その中にウイルスが入ってない保証はない訳で、それをお客様に強いる・・・ちょっと怖いですね(汗
OSが持ってる機能で、ファイルをコピーする要領で、バグフィックスできるような手法があれば、理想なのですが・・・。