2012年4月6日金曜日

お客様だより・・・

mars_999 さんより

Higlasi-1A 用リモコンがアンドロイド端末で完成したそうです・・・速すぎます(汗

GUI画面

mars_999さんから、2軸を早く作って欲しいとの依頼を受けました。


2軸の前に超小型品を1種または2種を開発し、必要なら、合体する事で2軸にできるようなイメージのポータブル赤道儀(Higlasi-?)を考えております。
プリント基板は最初から2軸を意識し、モータードライバーを2基、USB、リアルタイムクロック、2行の液晶を接続できるようなモノで考えております。
また、回路図やファームウエアを公開する事で、mars_999さんのような自作派に2軸の発展(winアプリやアンドロイド、ipad 等の携帯端末で操作)をお願いしたいな~~なんて、勝手なイメージを持っております。。。

2 件のコメント:

mars_999 さんのコメント...

「完成」というには、まだまだですよ.アンドロイドのアプリ作成は初めてのことでもあり、自動導入が可能なアプリ作成に向けた準備体操のようなものです(笑).
 現在でもわかっている問題は、特に画面表示が、端末の機種によっては、くずれてしまう可能性が高いと思います.

 アンドロイドのアプリ作成は、開発環境は無料、公式アプリとして登録する場合でも、2500円を支払えば期限なしで配布ができるようです.(APPLEのiOSの場合は、年間8400円支払って、開発者の登録が必要)アンドロイドの方が経費面ではアプリ開発の敷居は低いのですが、その一方、多種類の機種が存在するため、どの機種でも動くようにするには、それなりの(相当な??)手間がかります.

 Higlasi-1Aの現状の機能だけをリモコンで制御というニーズはあるのでしょうか? 現状ではdipSWでの操作など、やや取り扱いが不便な点もありますが、現状の機能をリモコンに置き換えても、メリットはそれほど多くないようにも思っています.

竜爺 さんのコメント...

mars_999さん

年間数百台のレベルで販売できれば、年間費用に問題ありませんが、現状では(笑(笑(笑
ですね。
もっと売れる努力が必要かな~~。。。

>どの機種でも動くようにするには・・・
そうなんですか、HP作りと似てますね。
ブラウザ毎に表示イメージが変わるので、お金を頂いて作ったHPは苦労したことがあります。