2012年4月29日日曜日

モータートルクの件、続報 他

現行ロット品が終わると、仕様通りのトルクが出ない問題の対処として、平歯車のギヤ比を変える方法があるのですが、実機で確認しました。

仕様トルク(参考値)               :3.1kg (100%設定10cm位置)
問題のモーター + 現行ギヤでのトルク値 :2.6kg (100%設定10cm位置)
問題のモーター + 対策ギヤでのトルク値 :3.3kg (100%設定10cm位置)
この対策を実施した場合、追尾最小角は
2.28秒角(6.600pps) --> 1.787秒角(8.418pps) になります。
バッテリーの寿命には影響はありません。
今後の変更もありますから、シリアル番号で管理します。

先日、東京のH様より受けた特注ですが、これを標準仕様にしたいな~なんて考えております。

まだ、実際にテストはできてないのですが、例えば、100倍速で動かし、1秒インターバルで雲の写真を撮り、動画に変換したら・・・・面白そう。。。
微速度撮影でオートパーンやチルトができますよね。。。
この機能が有効なら、時限切り替えも微速度撮影用として、変更しなければ・・・。

0 件のコメント: