2012年11月14日水曜日

ベルト駆動_1

先の投稿で平歯車の駆動音について書きました。
対策としてのベルト駆動用部品が今朝届きましたので、早速テストしてみました。
当然ですが、嫌な音は消えるのですが・・・・。

左:-2A(試作A) 右:Pモーション測定治具
赤道儀の命であるところの回転速度のゆらぎが大きくなります。
Y軸:秒角
平歯車でのデータは以下の通りですから、現時点、ベルト駆動の採用はNGです。ただ、特徴的な波形ですから、改善できるかも知れません。。
もう少し、詰めてみます。。


1 件のコメント:

竜爺 さんのコメント...

栃木県のSさまから、こんなメールを頂きました。

-----
・・・・自分のように納得がいくまでDPPAで回していると他に同好者がいる環境だと最初は何かやってるなという感じで良いのですが、10回も超えると一体何をやっているのかという雰囲気を感じてしまいます(^^ゞ
-----

蜩の音♪って、しゃれてる場合じゃないですね。ベルト駆動でなんとかなればいいのですが・・・。