2013年8月28日水曜日

Higlasi_2* の剛性

既に購入頂いているお客様に申し訳なくて・・・
この種の情報は出して良いのか悪いのか、こうして書いていながらも迷います。
ここはHiglasiの進化?と・・・(汗

もう既に何台かは出荷しているのですが、フレームのデザインを少し変えました。
もちろん外観からは分かりません。
左:旧 右:新
この変更で、剛性はずいぶん?改善しました。(重量は7g増)
具体的には
Higlasi-2A の開発中、ここでご報告した
http://tatsujijii.blogspot.jp/2012/11/higlasi-2a.html

この測定方法で 0.11deg だった歪量は 0.057deg まで改善できました。

万力を使わない測定では、三脚や雲台の歪が一桁大きいのでお客様にはメリットの無い改良かも知れません(苦笑


4 件のコメント:

MASA さんのコメント...

日々向上させる姿勢は立派です
大手メーカーだって細部の改良は常にやっていることで、それでこそhiglasiです
今後も良い製品をお願いします

竜爺 さんのコメント...

MASA さん 
いつもありがとうございます。。

Amema さんのコメント...

進歩に向けた開発の姿勢、脱帽です。さらに良い製品になっていきますね。

竜爺 さんのコメント...

Amema さん
ありがとうございます。