BMで颯爽と現れ、一見、二十歳後半から30前半とも思えるくらいの好青年で、思わず
「かっけー」
山好きの彼から、Higlasi-3A のヒントをいっぱい頂き、夕飯を喰うのも忘れ、4時間以上も酒なしで話し込んでしまいました。
少し喋りすぎました、おっちゃんのつまらない話をいっぱい聞いてくださり、楽しい時間を本当にありがとうございました。
次は飯でも喰いながら、もうすこし落ち着いて、ゆっくりお話ししま笑。
-----
こちらも 姫路の方ですが、Y さんからメールを頂きました。
・・・・
良いレンズを買ったはよかったのですが、ちゃんと極軸合わせ等のセッティングは行ったつもりでも星が流れてしまい、なかなか満足するものが撮れませんでした。
(レーザーポインターを使ってある程度たわみの補正も行いました)セッティングしてしばらくは星は止まって写るものの、しばらくすると星が流れていてきて結果としてまともなデータ が得られないということが続きました。
どうやら荷重に耐えきれず雲台(マンフロット・ギア付ジュニア雲台)が徐々にたわんでいる?ようでした。雲台に手で荷重をかけてやると3つの軸がそれぞれわずかに回転するのでそのあたりが影響しているのでしょうかね。
・・・・
僕の場合、徐々にズレル体験は無いのですが、2軸化改造の時、全ての軸ビスが緩んでました。
皆様で何かありましたら、コメントをお願い致します。
Yさんから添付頂きました
------
Higlasi のお客様で天文機材のネット通販を始められた方がいらっしゃいます。宜しければ覗いてみてください。
有限会社エレクトリックシープ
0 件のコメント:
コメントを投稿