2014年5月31日土曜日

Higlasi-2C オートガイド (6/2 追記)

あまり時間が無かったので、ピリオディックモーション2週期分(約40分間)、オートガイド付きで追尾してみました。(極軸は少しずらしております)
この結果をどのように評価するべきか・・・正直分かりません。
(予想は直線だったのですが・・・)
テストに使用したHiglasi-2の機構部は出荷検査でNGとなったもので、オートガイド無しの追尾性能は↓これ、ピリオディックモーションエラーは±12秒角程度です。
追尾時間は43分です。
これと比較すると、ピリオディックモーションエラーは確かに吸収している事が分かります。
ちなみに、オートガイド中の制御履歴(一部)は


こんな具合で、中央の山を2回確認しました。

(6/2 追記
昨夜はガイド星を絞り、少し設定条件を変えて追尾してみました。
ほぼ直線、つまり、ピリオディックモーションエラーの影響は大方取り除けていると思います。













2 件のコメント:

MASA さんのコメント...

オートガイドのテストお疲れ様です

テストは2C+3Aの2軸駆動で行っているのでしょうか
RAとDECともに修正が入っていますね

ピリオディックモーションのチェックはRAの修正を止めてグラフを見れば判りやすいと思います

PHD2の取説を日本語訳された方がいます
参考まで
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20140506

また、旧PHDですが各種パラメーターの考察をされた方もおられます
http://morio.way-nifty.com/blog/cat22942277/index.html

Higlasiでオートガイド、早く実現できるといいですね!

竜爺 さんのコメント...

MASAさん こんにちは 暑いですね。

情報、ありがとうございます。
まだ2Cだけの評価で、実機でファームウエアの2倍速と停止動作確認中なのですが、とりあえず、それっぽく動いてる事は確認できました。3Aは只今ファームウエアを製作中です。ザックリでは既に動作しているのですが、細かいところの確認中です。たぶん、来月中旬には合体できるのではと・・・(楽しみ