2016年3月12日土曜日

もうすぐ7年

赤道儀を作り始めてもうすぐ丸7年です。
正直、何も知りませんでした。
ネットで知り合った娘世代の女性から
「星を撮りたい」
と言われ、そんなん簡単やで〜〜〜
そんなスタートでした(苦笑
自分で作って、自分で楽しむ限りでは決して難しい装置だとは今でも思いませんが
人様からお金を頂き、商品とする事の難しさ、、、。
設計で糧を得るようになり、約40年
これほど情熱と時間を注ぎ、これほど儲からないブツも初めての経験です。
未だ、経済的には趣味の域を超えられません(大笑
今年度のHiglasi利益を作業時間で割ったら(つまり時給)
厚生労働省の定める最低賃金は遠く遠く~遥か彼方でした(苦笑
それでも、
どこの馬の骨かも分からない Higlasi をご購入頂いたお客様のおかげでここまで続けられ
Higlasi-1A, -1B, -2A, -2B, -2C, -2.1,-3A, -3B,-DEC
これだけの機種を開発出来ました。

感謝感謝です。。

当時、ポタ赤カテゴリーの製品はただの回転台で、それでいて決して安価では無く、正直魅力的な製品は有りませんでした。
ところが今、なんていうことでしょうこの製品群。
7年前、これだけの製品があれば、Higlasi は誕生してないかもしれません。

今、ある意味、Higlasi が考える「理想のポタ赤」の開発を進めております。
コンセプトは
「100年使えるポタ赤」
図面(組立図)はもう既に30枚を超えました
未だ、気に入らず、描いては消しの毎日です。






0 件のコメント: