2021年12月22日水曜日

電源喪失

電源喪失の事態でも暖が取れるように・・
と別のブログで書いたものの
自分ちはどうなんと思い
石油ストーブの燃費を計算してみると
1リットルで4時間程度
一斗缶で70時間弱
1日14−5時間点けるとすると
5−6日しかもたない
電源復旧に2週間かかるとすると
倹約しても
常に灯油缶2缶は満タン状態が必要で
一缶追加
玄関に3缶並べる事に・・。
水は川の水だって飲める浄水装置を購入済み
食糧は米と火と水があれば何とか
冷蔵庫の電源は
お天道さんがあれば何とか確保できるはず
曇りが続けば2−3日かなぁ
リン酸鉄バッテリーも安くなってきたから
少しお金をかければ・・とは思うけど
バッテリーの進化は速く
待てば待つほど良いものが出てくる
悩ましい。。
国よう東南海地震で20万人死ぬって分かってるんなら
ほとんど死なない567に構ってないで
こっちの対策しないと・・・。



0 件のコメント: