2015年1月21日水曜日

クレーム(空回り他)

松山のお客様から
雲台座を東西に力を加えるとある範囲回転する・・・旨の不具合報告がありました。
このお客様はその数日前、液晶が点かない、電源が不安定で操作不能の不具合報告を頂き、ギヤ部を再調整後、お返しした直後でしたから、私自身少しめげました・・・。

液晶の問題は基板単体では発生しなかったため、ケーブルのコネクタ内部の接触不良と判断し交換しました。問題は空回りで、バックラッシュを少なくなるようギヤ部の再調整後、固定用ビスの締め付けが弱かった事が原因でした(情けない・・・。

今後の対策
写真のような治具で、回転の中心から100mm位置に測りを用意し、5kgの負荷をかけ空回りが起こらない事を確認します。
ウォームホイールとシャフトは完全結合はしておりません。
理由は想定以上の負荷が掛かると、ウォームギヤが永久変形する可能性があるからです。
ある荷重以上になると滑る構造ですが滑る荷重を正確に制御できません。実測では8kgくらいから滑ります。

お願い:このテスト、お客様はなさらないでください。誤って例えば10kg以上の負荷をかけますとギヤの接触部に40kg位の荷重がかかります。
(100mm位置に10kgの荷重で永久変形が発生する事は確認しておりません)
Higlasi-2として問題になるレベルの永久変形荷重はを現時点把握しておりませんが、仕様における最大荷重3.5kg以下でご使用ください。

参考:KWG0.8-R1+AG0.8-60R1使用時、ホイール側の許容最大トルクは15.7N・m。(メーカ参考値)



0 件のコメント: