2015年1月5日月曜日

お客様だより・・・

謹賀新年 本年も宜しくお願い致します。
新春最初の投稿は松山のもと理科の先生からです。。
-------------
今年は年男になりました。といっても6度目です。ひょっとしてHiglasi仲間で
最高齢でないだろうか。あるブログで60歳を迎えて星野写真を初めて「時間がない」と
挑戦していた人がいました。

 さて、Higlasiと出会って1年余りが経ちました。その間、いろいろお手数を
おかけしましたが、ほとんどが私の操作ミスでした。忙しい中いろいろ懇切丁寧に
解説いただきありがとうございました。

 11月に極望ステーを取り付けてから、極軸の設定が格段に精度を上げることが
早くなり、長時間露光が可能になりました。あらためてHiglasiの性能のすばらしさを
実感しました。

 添付した画像は、いずれも庭撮りで、60分余りの連続写真をコンポジットしたものです。
最初の画像と最後の画像の位置が10ピクセル程度のズレに感動しました。このズレは、
極軸の精度を上げるとまだ少なくなる可能性があります。

 目標ループも写っているようで、遠征して撮る予定です。開発中のずれもHiglasi
5Kg以上の積載が可能なようで400~600mmのレンズが可能ですね。星野写真の次の目標になりそうです。「時間がない」か・・・・


----------------
47歳の時、大切な友人(医者)を心筋梗塞でなくし・・・
時間は有限なんだ・・・・を実感しました。
Higlasiも含め、やりたい事はいっぱいあるのですが、残された時間でどれだけ消化できるか!?まぁ、めいっぱいやるだけです・・・ね(笑
”今日の命はもっと生きたかった奴らの明日だったかも知れない”

0 件のコメント: