-----
Higlasi-3Bを早速DECモードでテストしてくださった I さんから
昨夜は晴れ、higlsi-3B のDec モードを試しました。 赤経はSWAT-350、ガイダーはLoadstarX2 + f=75mm C-mount レンズです。 撮影鏡筒はタカハシFS-60CB+レデューサー(f=255mm)+D810A です。 ガイドソフトは PHD2 です。
ガイドPCは、ガイダーに直交するプレート下に結束バンドで固定したStickPCです。
5V駆動の無線AP経由でスマホからVNCで操作します。
露出20分1枚撮り(等倍トリミング) 露出16分1枚撮り(等倍トリミング) まだまともに画像処理していませんが、この程度の画像を計30枚程得られました。
画像・ログデータは自宅に戻って整理してからお送りします。 グラフ上では、赤緯は概ね±3"以内に抑え込むことができました。 min motion はo.1 ではハンチングしてしまうことがあり、0.2〜0.3程度が適当でした 。 agreasiveness は100% とし、min motion 以上の誤差を検出したら即修正を掛けるよう にしました。 これで前述の精度で安定しました。 なぜか赤経の調子が悪く、赤経方向のエラーのほうが目立っています。 赤経ガイドパラメータを見直す必要があります。(LoadstarX2 をPHD2 で実戦投入するのは初めてだったので、パラメータがまだQHY-5L-IIのもののままでし た) 明日晴れれば、フラットナーを使ってf=374mmで試してみます。-----
どっかでも書きましたが、僕が赤道儀を作り始めた理由の一つに、馬頭星雲を撮りたい・・・がありました。上の写真は当初の目的を十分満足できる写りだと、感動です。。
-----
入間市のM さんから
0 件のコメント:
コメントを投稿