2011年11月12日土曜日

ひとりごと・・・

まだ、そんな気分になるのは少し早いのですが、目標が見えてくるにつれ不安が増してきます。
設計上の困難はそれを乗り越える喜びがあるのですが、仕様目標がクリアでき、自分の手から離れた瞬間、残るモノは・・・・・不安です。

設計とは心配事を作る事也。。

それでも、サラリーマン時代はバックに大きな看板があり、それなりに守ってれたのですが、今回はボク一人。今になって組織のありがたさを感じます。

現状、ほぼ最終形のメカで評価をしています。
スチールフレームの剛性は問題無いと考えています。アルミフレームも200mm(赤鉢巻)での撮影で問題は無いのですが、ふなふにゃ感は否めません。(三脚に付けるとほとんど分からない程度)
ちなみに、アルミフレームでは100g軽く10%以上の軽量化は可能です。
さてさて、どうしましょう・・・。

ふにゃふにゃ感とか、エージング時間 vs ピリオディックモーションの関係を数値化できないか・・・。
そんな事を検討しております。。。

今日は天気も良さそうなので、カバーを付けた実機を持って、玄関先から離れたいと
残念ながら満月で条件は良くないですが、実フィールドでの使用感を掴んできます。。


投票ありがとうございます(68)

0 件のコメント:

スケッチ

時々人様の顔を描いとる なんで人の顔か?っちゅうと ちゃんと描けたなら 似てる は付いてきて スケッチが正確に出来たと 自分で判断できるからなんじゃけど なぜか、女性を描くと 似てる が 全く付いてこない事が多い(ほとんど なんでかなぁ〜と 写真に撮って、アプリで元絵と重ねても ...