2011年11月26日土曜日

進捗報告?


時間が経験した事の無い速度で過ぎ去って行きます。最近思うのですが、この速度、日々の充実感とは関係ありませんね・・・。
今週は後半天気に恵まれ、9号を使い込み、勝手の悪さを改善しました。
・運転中のインターバルタイマーの時限変更。
・運転中のトルク変更。
・太陽追尾モード、月追尾モードを追加。
それと、トドメ?にしたい試作10号機板金を発注しました。

その他、細々?した実写データを撮りました。
例えば、
最小ステップ角 2.2秒角と4.4秒角の描写差異をチェックしました(継続中)。
結論には至ってませんが、eos60D+200mm では、明確な差を確認できません。
現時点、むしろ、ピリオディックモーションの影響の方が大きいように感じます。
今後はピリオディックモーションの影響が最小となるホイール位置を管理し、再度、撮影チェックする予定です。

2.2秒角と4.4秒角を確認する理由はモーターの汎用性の問題なのです。
ファーストロット分は確保(発注済)できているのですが、ステップ角0.9度のモーターは汎用性が悪く、かなり高価なのです。
費用対効果を確認出来なければ、安価で汎用性のあるステップ角1.8度に変更する事も有りと考えております。

投票ありがとうございます(73)

色が決まりません・・。
もうモノトーンにするかなんて考えてます・・。

0 件のコメント: