2011年11月26日土曜日
進捗報告?
時間が経験した事の無い速度で過ぎ去って行きます。最近思うのですが、この速度、日々の充実感とは関係ありませんね・・・。
今週は後半天気に恵まれ、9号を使い込み、勝手の悪さを改善しました。
・運転中のインターバルタイマーの時限変更。
・運転中のトルク変更。
・太陽追尾モード、月追尾モードを追加。
それと、トドメ?にしたい試作10号機板金を発注しました。
その他、細々?した実写データを撮りました。
例えば、
最小ステップ角 2.2秒角と4.4秒角の描写差異をチェックしました(継続中)。
結論には至ってませんが、eos60D+200mm では、明確な差を確認できません。
現時点、むしろ、ピリオディックモーションの影響の方が大きいように感じます。
今後はピリオディックモーションの影響が最小となるホイール位置を管理し、再度、撮影チェックする予定です。
2.2秒角と4.4秒角を確認する理由はモーターの汎用性の問題なのです。
ファーストロット分は確保(発注済)できているのですが、ステップ角0.9度のモーターは汎用性が悪く、かなり高価なのです。
費用対効果を確認出来なければ、安価で汎用性のあるステップ角1.8度に変更する事も有りと考えております。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
スケッチ
時々人様の顔を描いとる なんで人の顔か?っちゅうと ちゃんと描けたなら 似てる は付いてきて スケッチが正確に出来たと 自分で判断できるからなんじゃけど なぜか、女性を描くと 似てる が 全く付いてこない事が多い(ほとんど なんでかなぁ〜と 写真に撮って、アプリで元絵と重ねても ...
-
Higlasi の製作を終え(ありがとうございました m(_ _)m 本業をも廃業し 名実ともに徒然な時間だけが猛スピードで通り過ぎる そんな毎日 人生は既に ”おまけの時間” ボケ防止になるかどうかは知らんけど 心にうつりゆく由無し事を 思いつくままに書いてみるかなぁ~~と ...
-
昨日も朝一からスケッチの前 なんで?どうして? 全然、似ないの? 寸法的に部品の相対位置はほぼ合致してる 目鼻口単体部品の形状もそんなに離れて無い、、と思うし でも全体を見ると 全然違う人やん??? なんで、、なんで、、 目の下を掌で隠す ん?ちょっと近づいたような気が・・し...
0 件のコメント:
コメントを投稿