2012年10月3日水曜日

ふらぐな Higlasi 実写Pモーション

風が強い中、昨夜初めて、ピリオディックモーション実写確認しました。
当初、500mmで始めたのですが、揺れがひどくデータになりそうにないので、少しレンズを縮め・・・
200% pix
これで、Pモーション2周期強の50分です。
レンズは313mmですから、1ピクセルが約3秒角でエラーはたぶんP-Pで10秒角以下だと・・・・。(つまり±5秒角)
って書きたいところですが、後半がヘタってる(笑)

雲台ネジを締め直し、再度測定して見たのですが、これほどはっきりは出ませんが、Pモーション周期とは無関係なヘタリが出ます・・・。
現時点、確かな原因は分かってませんが、ジュニア雲台のゴムラバーではないかと考えています。
ラバーを剥がし、星が出れば今夜再度撮ってみます。
搭載機材の重量3kg超えは想像以上に大変です。
Higlasi本体の剛性はそこそこなのですが、ジュニア雲台や三脚がふにゃふにゃです。

以前、幅は同じって書いたのですが、記憶違いでした(苦笑
当初、Higlasi-1Aとフレームを共用したくウォームホイールを50歯で始めたのですが、その印象が強すぎました。
↓写真の一番右側にも存在感のある一品を作りたい・・・。

0 件のコメント: