2012年3月14日水曜日

評価レポート2

長野県の I 様から以下のレポートを頂きました。
画像のリンクも貼られてたのですが、プライベートなアドレスだったのでカットしました。
---


機材 Panasonic GH1+VARIO 14-140mm
ISO800 f6.3 140mm(換算280mm) 238秒 9枚をDeepSkyStackerで合成

失敗は
1)DPPA画像をみてもらえばわかりますが、極軸が少しずれています。
2)RAWで撮るのを忘れました。
3)ダークフレームも撮り忘れたので画像処理後のノイズが多い。

なお、レリーズはご紹介いただいたφ2.5→φ3.5の変換プラグとRM-L1-PS1のケーブルを使用しています。
動作はすべてに関して問題ありませんでした。

感想として
1)極軸合わせはやはり微動雲台がないと厳しい
2)Higlasi-1aの設定が暗いところではやりにくい。特にDIP-SWは指では操作できない。
3)タイマーの時間設定が頭に入ってないので本体に表示があればいい。
4)雲台取り付け角度が極軸方向に鉛直なので、せっかくホームポジションに戻るなら水平のほうが使いやすそう。
5)DPPAの操作が簡単で極軸合わせが非常に楽。
(回転軸中心の確認用マークにポストイットの角を回転軸中心位置に合わせて貼って調整しました。)
6)小さい、軽い。

といったところです。

ポタ赤としての評価としては期待以上です。
今後星景写真も撮りたいと思います。

とりあえずご報告まで。

0 件のコメント: